あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

3年目の邂逅

はんぺんといえば何色を思い浮かべますか?

 

 

 

答えはもちろん・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:rito_0609:20180220232439j:plain

ですよね。
(黒はんぺん・・・静岡県の特産品のひとつ。
        いわしなどの魚を皮や骨まですり潰しているため灰色になっている。
        静岡ではんぺんと言えばこれ。)
       
割と知名度ある方だと思っていたのに、東京きてから「黒はんぺん」で通じなくてちょっと悲しかったのですが・・・。
今日なんと近所のスーパーに白はんぺんの横に陳列されているのを発見しました!

f:id:rito_0609:20180220232813j:plain

東京に住み始めて3年目ですが初めて他県で黒はんぺんをみて感動しています。
「本日のイチオシ」ってことは今日だけだったのかな?このスーパー最近開拓したところなのでまた今度も行ってみたいと思います。
すでに袋を開けて半分ぱくぱく食べてしまったので2袋くらい買えばよかった・・・。
久しぶりに黒はんぺんのフライやろうかな~と思いつつ揚げ物は面倒なので卵とじにしようかな~と悩んでいます。考えてる間にもう半分もそのまま食べそう。

 

あとツイッターで見かけたのでつい買ってきてしまいました↓

f:id:rito_0609:20180220233750j:plain

かわいい。
普通のマグカップに比べて口が広めなのがいいですね。
粉のスープとか飲むときに使おうかと思います。