あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

ペスカトーレ

実は昨日のはんぺんを買ったお店で、スルメイカを一匹まるまる買っていたのでした。

f:id:rito_0609:20180221225922j:plain

こっちを見ている。めっちゃこわい。
家の近くにあるスーパーはとても狭くて全然魚が売っていません。
なのでたまに違うスーパーに行って魚を見かけると丸ごと一尾売ってるのがものめずらしくてつい買ってしまうんですよね・・・。
でも切り身に対しては何も思わないのに、魚とかイカとか丸々一匹と対峙するとどうしてこう怖くなるのでしょうか。死体感が強調されるから?

f:id:rito_0609:20180221230400j:plain

クックパッドで捌き方を調べてがんばりました。
内臓も美味しく食べてあげれたらよかったのですが、うまく取り出せず・・・。

f:id:rito_0609:20180221230518j:plain

ここまでくるともう”食材”ですね。
いつもぶつ切りの肉塊の状態で見ていますが、たまにはこうやって捌くところからやると命をいただいている実感がもてていいかも・・・。

f:id:rito_0609:20180221230648j:plain f:id:rito_0609:20180221230659j:plain

備忘録↓

【材料】
スルメイカ 1匹
・にんにく 1かけら/チューブ少々
・鷹の爪 2本 輪切り
・たまねぎ 1個
・白ワイン 大さじ4
・塩    大さじ2
・こしょう 適量
・マギーブイヨン 1個
・ホールトマト 1缶(400g)

①フライパンに油を引いて温め、にんにくを炒める
②香りが出てきたらたまねぎを入れて火が通るまで炒める
③チューブにんにくを追加。イカも加えてよく炒める
④白ワイン、塩こしょう、鷹の爪、ホールトマトを加えて煮る。
 ホールトマトは入れるときに手で潰してほぐすとよい。
⑤ブイヨンを加えて味を調整する
⑥完成