あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

Androidについて

お題「iPhone派?Android派?理由も教えて!」

 

初めてやってみます。お題。

自分はどっちも使ってましたがどちらかと言うとAndroidです。

 

初めて手にしたスマホiPhone SE...だと思ってたんですが、発売日が2016年3月24日だそうなので違う気がしてきた。

確か高専2年の時にガラケーからスマホに変えた記憶があります。

5かも...?

液晶のサイズはSEも5も4インチだそうです。

最新のiPhone15Proが6.7インチだそうなのでめちゃ小さいですね。

私は片手で操作できる方が好きなので、どんどんデカくなるiPhoneに恐怖を覚えます。

 

学生時代~社会人4年目くらいまでずっとiPhoneでしたが、仕事でスマホアプリの開発をするようになってからAndroidに変えました。

去年までAQUOS R2を使っていましたが、友人に勧められてソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えた際にRakuten Hand5Gに。

あと完全に原神やるための板と化してますが、一応iPad Air3も現役です。

 

個人的にはゲームやるならiPhoneのほうが快適だと思います。特に音ゲー

iPhone時代はスクフェス、バンドリ、テニラビ、シャニライ、Cytus、DEEMO、ポップンリズミン、ショウバイロックetc...

色々な音ゲーを楽しんでましたが、Androidに変えてからめっきりやらなくなりました。音ズレはアプリ側の設定で多少は何とかなるんですが、全体的に動作がモッサリしていて気持ちよくプレイできないので...。

私の所持しているAndroidは割と安い機種なので、ハイエンドだったら快適にプレイできるのかもしれないです。

あとポケモンスリープがすげえカクカクします。

充電しながら夜を越そうとするとアプリが落ちるので、寝る前に100%にしてから充電せずに寝るという力技でカビゴンを寝かしつけています。

朝起きると充電20%ぐらいしかなくて悲しい。

 

Androidのいい点は

・色んな機種がある

 価格も液晶サイズも選び放題

 安くて小さいものがよかったのでrakuten handは割と気に入っている

・LINEとSlackとXさえ使えればいい人にとっては必要十分

・Unityで作ったアプリを実機テストできる(iphonemacがないとできない)

・PCとスマホ間のファイルのやり取りが楽

 今どうかわからないんですが昔iTunes経由しないといけなくてめんどかった記憶。

 AndroidはそれこそUSBみたいに直でフォルダ掘れるので楽です。

個人的にはこんな感じです。

 

APKファイルさえダウンロードしちゃえばアプリとして使えるので、それを利用して最近はJUMP: Assemble(ジャンプのMOBAゲー)をちまちま遊んでます。

このアプリは今年の3月末から台湾、香港、マカオでリリースされてるアプリで、日本ではリリースされていません。

でもAPKファイル入れちゃえば遊べるんです。そう、Androidならね。

※自己責任です

一応iOSでもAppleIDの地域設定を台湾にすればストアからダウンロードすることはできるらしい。

当然日本語版はないので雰囲気で遊んでる

BLEACHだと雨竜が一番好きなので、一番最初にもらえるのが雨竜なの嬉しすぎる。

次がランスくんなのもいいですね。ドットくんも実装してほしい。

キャラボイスは日本語なので、日本でもリリースすると思うんだけどいつになるやら。

 

大幅に話がそれました。

iPhone時代は、機種代+ソフトバンクのクソ高通信料で月1万超くらい飛んでましたが、今は乗り換え時のキャンペーンで機種代がタダになってる上に楽天モバイルのクソ安通信料で月1080円しか払ってません。

しかもその1080円も楽天ポイントで払ってるので実質タダ。

ネット回線だけまだソフトバンクなんですが、楽天ひかりに変えようかなあと思っているところです。

最終的にAndroidというか楽天の話になってましたが楽天モバイルはいいぞ!!

みんな楽天モバイルに入ろう。

おわり。