あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

色々買ってきた

今日は東京で買い物をしてきました。

友人と日暮里で布を買ったのち、銀座のピークデザイン直営店⇒池袋のアシストウィッグへ。

思ったより大荷物になって疲れました。

布はたくさん買うとかさばって重いということを学んだ。

 

本日買ったものを羅列していきます。

まずは...布(と接着芯)。日暮里トマトで買いました。

一番手前の白い布

 値段:100円/1m

 購入量:5m

 用途:試作用

 

手前の青い布

 値段:200円/1m

 購入量:2m

 用途:ベスト

 

奥の上に乗っている白い布

 値段:100円/1m

 購入量:3.5m

 用途:裏地

 

奥の乗っかられている白い布

 値段:300円/1m

 購入量:4m

 用途:コート

 

一応レヴェリー編のサボの衣装用ですが完成はいつになるか...。

服作るの初めて!なんなら先週ミシンが届いたところです。

まだ一度も動かしてません。マジで0からのスタート。

brotherのPS207X

 

次にウィッグ類。アシストウィッグ池袋店で買いました。

・ウィッグ(ヒーローレッド/ナチュラルレイヤー)

・ウィッグネット(レッド、ライトブルー)

・カチカチくん(ウィッグ用ハードスプレー)

ウィッグはドット用、青のネットはランス用です。

レジで店員さんにウィッグにネット付属しますよと言われましたが、予備用に赤買いました。

練習してるとすぐ伸びちゃうんですがみんな大体何回ぐらいで換えてるんだろう...。

そしてベージュ買おうと思ってたのに忘れた◞‸◟

 

元々ドットくんやるつもりで準備してたら、SHEINでランスくんぴったりのウィッグが1000円切ってて買ってしまった。

学園もの作品だと、制服1着用意すればウィッグとメイク変えて複数キャラできるのいいですね。

安いのでウィッグセットの練習だと思ってやってみるぞー。

 

最後にカメラストラップ。銀座のピークデザインで買いました。

スライドライトと迷いましたがリーシュにしました。

銀座店では実際にカメラを付けた状態のストラップ(スライド、スライドライト、リーシュ)が展示してあり、自由に使い心地を確かめられてよかったです。(というかそれ目当てで行った)

あと店の奥に鏡があって、ストラップつけてる状態の姿を確認することもできました。

 

スライドライトとリーシュに関しては、いろんなWeb記事やyoutube見てどっちにするか決めあぐねていたのですが、実際につけ外ししてみた結果自分的にはリーシュが使いやすかったのでそちらに決めました。

幅的にはスライドライトの方が安定感あったんですが、まあまあ固くてかさばるのと、リーシュの細さでも意外と痛くなかった。

あとはアンカーを外すときにスライドライトだとちょっと引っかかったんですが、リーシュだと割とスムーズに外せたのと、長さ調節がリーシュの方がやりやすかったです。

多分慣れたらスムーズにいくとは思うんですが、スライドライトは長くするときはいいんですが短くするのにめちゃくちゃ手間取った。

 

店員さんに「銀座店限定のオールブラックというカラーもありますよ」と教えていただきました。

”限定”という響きに弱いのでちょっと悩みましたが、赤の差し色が入っている普通のカラーを選びました。赤好きなので...(スマホカバーも赤だしノートPCも赤)

 

ピークデザインというかアンカーリンクスについては、カメラ系のブログやWeb記事で読んでいて絶対買うぞーと思っていたので無事手に入れられて嬉しいです。

かっこいいから写真いっぱい載せちゃう。

普通カラー 赤の差し色かっこいいと思うんだけどなー

アンカーつけたところ
EOSR10の付属ストラップとの比較
比較①
比較②

付属ストラップの会社名ドーン!ロゴドーン!!はむしろカッコいいと思ってるタイプなんですが、使っていて以下の点について少々不便に感じていました。

  • 滑り止めが効きすぎ(多分いいことなんだろうけどナナメ掛け時に構えづらい)
  • 長さ調節ができないのでこれまたナナメ掛け時に構えづらい
  • つけ外しがめちゃくちゃ面倒

 

普通に風景取りに行くときならまあいいんですが(それでも撮りづらさはあるけど)

コスイベの時はウィッグ被ってるので頭通しづらいんですよね...。

でも今回アンカーつけたことで頭通さなくてもナナメ掛けできるようになったし、

滑り止めなしなのでスルスル動くし、長さ調節も楽々に!!

使い勝手の向上が期待されます。つけ外しするときに落としてしまわないようにだけ気をつけねば。

イベントは来月末までないんですが、来週実家に帰るのでその時に存分に使ってみようと思います。楽しみ~。

 

東京駅行ってカービィカフェプチ行きつつ帰省時の手土産を買おうと思ってましたが、もうヘロヘロだったので断念。

西武池袋でなんか目についた可愛いパッケージのやつを買いました。

来週晴れるといいなー。

 

おわり。