あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

初めてのスタジオ撮影

2月8日(木)に初めてスタジオでのコスプレ撮影に行ってきました。

お邪魔したのは四谷BASEさん!

www.givecos.com

8階建てのビルで、1階が受付、3階が更衣室以外は全部撮影ブースという面白空間でした(屋上もあるらしい)

10:00~15:00の5時間コースに友達と行きましたが、2人で撮りあいっこして到底回り切れない広さでした。楽しかった~。

というか全然時間が足りなかった...。今回はお互い別作品のキャラだったので、併せでブース絞ってたら違うかもしれません。

老朽化に伴って2024/03/03に閉館しちゃうらしいので残念。

でも移転するっぽいのでどんな感じになるか楽しみです。

私の方は主に和室ブースで撮ってもらいました。

この辺は友人に撮ってもらったやつ!

(機材:EOS Kiss X8i

 ストロボ2台+アンブレラ)

食事の支度してるところ パーツ撮りめっちゃよい

つくるぞー!って気合い入れてるところ 
シチュも友人が提案してくれたんだけど天才すぎる 唯一脚立使ったやつ

団子は樹脂粘土+レジンで作成、敷布と茶碗は私物です 膝当てめくれてるのがもったいない~~

団子食べてるところ これめっちゃよく撮れててお気に入り

お茶入れてるところ

刀と一緒に撮ってもらったやつ ポーズも表情もぎこちない

世界観が微妙に合わないけど趣味で撮ってもらったやつ
後ろ手に縛られてるトーマくん好きなので...

友人はまだカメラ買って3カ月くらいらしいんですが、機材配置して構図考えて...って色々こだわっててすごいなーと思いました。

私はセッティングしてもらった上で画角を決めてシャッター押す係をやってたんですが、それだけでもなかなか楽しかったのでカメラちょっと欲しくなっている。

週末ヨドバシに見に行って触ったりしたんですがいまだに踏ん切りがつかず...。

もらったカタログたち withゲーセンで取った遊星さん

買うならCannonのミラーレスかなーと思っているんですが、欲しいやつ(EOS R10)がレンズ込みで16万とかで気軽に買える値段じゃない~~~。

じゃあ中古の古い機種で値段押さえろという話なんですが、抑えても7万くらいだし、レンズの規格的にもう新しいやつが出ないと言われるとヴーン...。

新しい物好きだし、続けるんだったら初期投資にそれなりにかけた方が後から買い替えるよりコスパいいのでは...?という気持ちにもなり...。

でも飽き性なのでそんな長く続けられるかなあ!?って具合に一生悩んでいます。たすけて。

コスプレもそうだけど花火とかイルミネーション撮りたいなあ。

 

話が脱線しましたが、ここから下はカメラマンサービスで撮ってもらったやつ!

www.givecos.com

機材はわからないですがCannonでした。聞いとけばよかった...。

ハチの巣みたいなライト3つくらい使っててビビりました。こうやって見ると明るさが全然違いますね。

SMDVっていうヤベー名前の会社のがおすすめですよって仰ってたのでこれなのかな?

hy-filter-japan.com

 

これぞスタジオって感じの和室!かっこいい

写真はいいのに顔がめちゃくちゃ固かった...(加工済み)

髪バサッてやつやりたいです!ってめちゃ枚数とってもらった

お団子わけてもらう夢シチュエーション

これほぼ素で笑っちゃってるけど気に入ってるやつ


プロはすごいなあ~。

めっちゃ綺麗に撮ってもらったので加工して画質落としちゃうの忍びない...。

あとこう見るとポーズに面白みがないというか同じような画角から真正面で撮ってもらってるの多いですね。

動くたびにライトの角度調整してくださってたのでなんか申し訳なくてほぼ同じ位置で縮こまってたんですがもうちょっと遊んでも良かったかも。

 

スタジオ撮りは初で、カメラマンさんに撮ってもらうっていうのも初体験なので怖い人だったらどうしようと前日はかなりビビっていたのですが、かなり優しい方でよかったです。
写真の仕上がり共有のために、ライトの下にiPadをセッティングしてくれたのですが壁紙がヨォーヨと七七ちゃんだったので原神やってるんですか?と聞いたところ大好きですとのこと!

原神トークできて楽しかったです。残念ながらトーマくんは使ってないらしいですが...。

煙緋ちゃんをよく使っているとおっしゃってました。

私は逆に煙緋ちゃんを持っておらず、海灯祭で招待しようと思っていたのですが気づいたら嘉明くんを引き換えていました。

大剣好きだしモーション良かったから...今は星羅が足りなくて潮干狩りをする毎日。

あと四谷BASEでトーマコス撮るの初とのことでした。やったぜ。

原神自体のコスはたくさんいるらしい。アルハイゼンとか鍾離先生とか。

 

【今回の反省点】

・集合時間に若干遅れた

 ⇒乗り換えの時間を考慮しておく

  ウィッグネットを前日に新しくするのはやめよう

9:45に四ツ谷駅集合だったので、9:35に着くように出たけど結局ついたのが9:50だった!

NAVITIMEの乗り換え所要時間では収まらず乗り換えで遅れちゃったのと、ホームで一回吐きそうになってちょっと休憩したのが多分でかい。

元々電車得意ではないけど、ウィッグネットがきつくて頭痛が結構あったのが要因な気がする。

もみあげとか出るの嫌できつくするために新しいウィッグネットおろしたけど、結果髪は出てたし、出てたとしても加工でなんとかなるのでネットは緩い方がいい!安全第一。

 

・口角描き忘れた

 ⇒メイク手順は紙に起こしといた方がいい

メイク直後は今までで一番メイクうまくいったのでは!?ってテンション上がって気づかなかったけど口角描く工程すっ飛ばしてた。せっかく練習したのに...。

あと後述する眉毛の毛流れも描くの忘れてた。

メイク手順紙に書いて持ってった方が忘れなさそう。

 

・眉毛が薄かった

 ⇒眉毛は薄い色で描くとライトアップしたときに飛ぶので気持ち濃いめの色で描く

前日までのメイクであんまり濃くすると顔違うなーと思って段々薄めの色で描くようになってったけど、家とスタジオじゃ光量が違いすぎて書いた眉毛がほぼ飛んだ。

あと家からスタジオまで行く段階で眉毛は書いてたので、スタジオ着いてから最終調整するべきだった。(眉毛全剃りの弊害)

スマホの光当てつつ100均の鏡で練習してたけど、そろそろライト付きのドレッサーを買うべきか...。

 

・ウィッグの最終調整を忘れた

 ⇒ウィッグは前日までにキッチリ固めておくこと

あんまりガチガチに固めると不自然だし、当日に鏡みながらワックスとかで調整しようと思ってたけどすっかり忘れていた。(なんなら全身鏡1枚しかなくてみんな使ってたのであんまり確認できなかった)

トーマくんは前髪がほぼ右に流れてる中一束だけ左に流れてるので、そうなるようにわざわざ毛束移植してまでウィッグつくったんですが、ウィッグボックスに入れたときに崩れてしまったっぽく...自撮りしたときに気づけばよかった~~。

これは写真もらってから違和感に気づいたときに結構凹みました。確認大事。

赤丸したとこの一束だけ左に流れてる

前日練習時の自撮り 前髪がちゃんとしてる

当日の自撮り 前髪がぐったりして死んでる...

ていうか比較すると額当ての角めっちゃ長いな 新しく作るか...


・ビニール袋持ってくの忘れた

 ⇒ゴミまとめたり荷物整理に便利なのでゴミ袋は2,3枚キャリーに入れておく!

更衣室にゴミ箱あったから助かったけどアコスタだったら死んでた。

 

・いらない荷物もってきすぎ

 ⇒化粧水と乳液はボトルで持ち歩くのやめよう(携帯用を買おう)

  ・セロテープ

  ・手鏡

  ・筆記用具

  ・2軍のメイク道具

  ・ターバン 

  この辺は全然使わなかった。

 

  逆に持ってきて活躍したのは以下

  ・バッテリー(自撮りあんまりしなかったけど帰りに20%くらいになってた)

  ・小物(今回は団子 ポージングとりやすくなったけどアドリブだと同じポーズばっかになるのでちゃんとバリエーション考えて行った方がよい)

  ・エコバッグ(ブース移動が多かったので小道具とかスマホとか持ち運ぶのに便利だった。ポケットなくてごちゃごちゃになったので仕切り多めのやつがいいかも)

 

今回の荷物 上が化粧道具、真ん中がウィッグ、下が衣装とブーツ

化粧道具 ハードケース安心できるけど意外とスペースとるので広げづらい

上の段が使ったコスメ、下の段が使わなかったコスメ
そういえば今回使ったマジョマジョのアイシャドウ 
名前が"稲妻スイッチ"で使うしかないと思った

 

・撤収もたもたしすぎてほぼスッピンで帰った

 ⇒スタジオ出る時間は意識して早めに行動しよう!

30分くらい前から着替え始めたけどマジでギリギリだった。

特に小物が多い場合ちんたら着替えてるとほんとに間に合わないので気をつけよう。

あと裸眼だと生活できないレベルの近眼は必ず眼鏡を持ってた方が吉。

化粧し直すからとソフトコンタクトレンズを持ってったらカラコンから付け替えるのに手間取ってしまった。(しかも結局メイクしてる時間なくてほぼスッピンだし...)

 

こんなもんかな...。

スタジオ撮り、かなり非日常感あってよかったです。

楽しかったけどめちゃくちゃ疲れた~。また気力が回復したら遊びに行きたいです。

おわり