あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

アレクサでブログ投稿補助のスキルをつくりたい

ブログのネタメモするため+時間の使い方を見直すために「何に何時間かかったか」を記録したいと思ったけど、逐一スマホなり手帳なり開いてメモするのはめんどくさい。

アレクサのリスト機能使えば口頭でメモできるじゃん!と思って「日記」ってリストを作ってみた。


今は「アレクサ 日記に追加して」⇒「何を追加しますか?」⇒「9時半起床」⇒「"九時半起床"を日記リストに追加しました」

ってやってる。

そうするとこんな感じでリストに溜まっていくので、何時に何をやったかわかる。

なんならこれをその日の終わりにアレクサが自動でブログ投稿してくれたら楽なのでは?と思った。

「アレクサ 日記 スキル」で検索してみたけど同じものはなさそうだった。

そもそも需要がないからとかは考えない 私は欲しい。

どうせなら時間読み上げるのも面倒だから、アレクサが発言時間を勝手に拾ってくれるのが理想。

 イメージとしては

 「アレクサ、ブログメモして」⇒「現在9時10分です 内容をどうぞ」⇒「洗濯開始」

 「アレクサ、ブログメモして」⇒「現在9時50分です 内容をどうぞ」⇒「洗濯終了」

 みたいに発言していったら、一日の終わりにその日追加したメモの内容を自動でブログ投稿する みたいなもの。

 ブログ内容は

  9:10 洗濯開始

  9:50 洗濯終了

 みたいになる。

 

あと文字だけじゃなくて写真も専用アプリで撮るだけでブログに組み込まれてくれたら楽だなーそういうの欲しいなー。とお昼ごはんの写真を撮った時に思った。

一時四十分昼飯

二時昼飯食べ終わり

の間の時間に専用アプリで撮った写真がブログに反映されて

 13:40 昼飯

 [昼食の写真]

 14:00 昼飯食べ終わり

みたいになるイメージ。

 

自動云々はさておき今はスクショの追加も下記の手順でやってるけどめんどくさいのでなんとかしたい。

スマホで撮ってslackの自分のチャンネルに投稿⇒PCでslackログインして自分のチャンネルからダウンロード⇒PCのダウンロードフォルダから選択してブログに追加

普通にスマホアプリから投稿すればいいんだろうけど、文字はスマホ入力よりPCでタイピングした方が早いし楽なんだなあ。みつを。

スマホのはてぶアプリで記事投稿ボタンを押して、画像だけ上げて下書き保存すればPCでも選択できるようになることは分かったので当分はこれで我慢するか...。

 

参考になりそうな記事を見つけたのでメモしておく

qiita.com

blog.wackwack.net