あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

正月京都旅行記①

1月1日~1月3日の二泊三日で、京都旅行に行ってきました!

というわけで旅行レポです。

 

1日目(2024/01/01)

7:00 起床

11:30発の新幹線に乗るため、自宅を9:00には出たいところ。

7:00頃に起床し着替えをし、朝ごはんを食べ、化粧を終わらせたところで8:45くらいになっていました。

あとはメイク用品をスーツケースに入れるだけ!というところで問題発生。

なんと、スーツケースが閉まらない...。

荷造りが苦手な私に変わって、パッキングを全て同居人が前日の内にやってくれていたのですが、スーツケースを広げた状態で完成としており、閉まるかどうかの確認をしていなかったのです。

幸い帰りの荷物を考えて2つスーツケースを持っていくつもりで、もう一方は空だったのでそちらに着替えの一部を移すことで事なきを得ました。

教訓:メイク用品は手持ちバッグに入れるようにするなどして、前日までにスーツケースはキチンと閉じた状態にしておく。

 

9:00 家を出発

 

10:30 東京駅に到着

まずはお昼ごはん!ということで同居人が駅弁を買ってきてくれました。(私は荷物番)

その後、新幹線の改札に向かいます。

今回初めてスマートEXアプリを使ったので、問題がないか内心ドキドキだったのですがスマホをピッと改札にかざすだけで簡単に通れたので良かったです。

私が2人分のチケットを予約して、私のモバイルスイカと同居人のモバイルパスモを登録する形で使用しましたが、こちらの動画が参考になりました。

www.youtube.com

その後は2人で交互にトイレに行ってちょうどいいぐらいの時間になりました。

混んでて20分くらい並んだかな?時間に余裕があったので交代交代で行きましたが、時間がないときは2人で並んだ方がいいかもです(スーツケース持って並んでる人結構いた)

 

11:30 東京駅出発

のぞみ29号に乗って出発です。

今回京都旅ということで推しのトーマくんを連れて行きました 疑似稲妻旅

買ってきてもらった海鮮丼ととりめしを食しながら新幹線に揺られていきます。

焼き鳥も買ってきてくれていたのですが、弁当だけでかなりお腹いっぱいになってしまったので一旦しまうことに。年々食が細くなっていく~。

食べ終わったところで年末に買っておいたるるぶを2人で見ていると、思ったより揺れが激しくてちょっとグロッキーに...。

教訓:弁当は2人で1個でもいいかもしれない。

   るるぶは車内で見るもんじゃない。(前日までに見ておくか、ホテルでゆっくり見た方がよかった。)

 

13:44 京都到着

京都駅

15時から京都タワーサンドの和菓子体験を予約していたため、ひとまずコインロッカーを探しに行きます。

改札を出て標識の案内に従ってうろうろすると発見。混んでいたので心配したのですが相当数のロッカーが設置されていたので無事に荷物を預けられました。

700円だったのですがsuicaで払うタイプと100円玉で払うタイプがありました。

最初小銭で払うタイプを使おうとしたのですが100円玉がなく、ちょっと離れたところにsuicaタイプが1つ空いていたためそちらにしました。

教訓:小銭を用意しておく 神社のお賽銭やくじ引きでも使うので100均のコインケースなどで100円玉を持っていってもよかったかも

 

京都ポルタの「よしとよ」に行きたかったので、地下から向かったのですがほとんどシャッターが閉まってました。(正月だからね...)

電光案内で、地下のレストラン系は閉まっているけど、1Fのお土産街はやっているとのことだったので行こうかと思いましたが、その時点でもう14:30くらいだったので後回しにして京都タワーに向かうことに。

 

15:00 和菓子作り体験

20分前くらいについたので、京都タワー内をうろうろします。

人がまあ多い...。八つ橋やわたがしなど気になりましたがそのまま2階に向かいます。

15時になったので予約していたお店に突撃。

手を洗って席についていてくださいとの案内があったので従います。

一つのテーブルの上に2人分のあんこと、必要な道具が置いてありました。

3種類の和菓子を合計4つ作り、その内1つはその場でお抹茶といただき、残りの3つは持ち帰りが出来ます。

今回は1月の和菓子ということで

  • 水仙の練切
  • 龍の練切
  • 紅白きんとん

を作らせていただきました。

自分でお茶をたてて、つくった和菓子を1つだけいただきます

前に職人さんがいて、手元をモニターで写しながら説明してくれたのでわかりやすかったです。

作るのに必死で全然写真を撮っていなかった...。

粘土遊びみたいで楽しかったです。お味もとても美味しくて大満足でした。

 

今回体験させていただいたのはこちらのお店です↓

一人2500円、体験時間は45分ほどでした。

www.kyoto-tower-sando.jp

 

16:00 よしとよでネイルを見る

後回しにしていたよしとよに行きます。

www.porta.co.jp

お目当ては「胡粉ネイル」です。最近ネイルにはまっているのと、3日目に着物体験を予約しているのでそれに合わせたネイルをしたくて探していました。

カラーチャートを見ながらこの色いいね、こっちも可愛い!と選んでいると、なんだか平衡感覚がおかしい。

疲れてきたかな?と思いましたがどうやら実際に揺れているみたい。

後から知ったのですが、この時能登半島地震が起きていたのですね...。

被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。

幸い京都駅は商品が倒れるような大きな揺れもなく、混乱が起きることもなかったです。

自分と同居人は静岡出身なので地震は慣れたものですが、海外からの観光客が結構落ち着いていたのが意外でした。

 

最終的に以下のネイルを買って、京都駅を後にしました。

・煉瓦色(胡粉ネイル)

・藍(胡粉ネイル)

・黄金色(胡粉ネイル)

・金雲母撫子(胡粉ネイル)

・花標(四季彩まといネイル)

胡粉ネイル – 京都の老舗/日本画用絵具・胡粉ネイル 上羽絵惣公式通販

kyo-miori.jp

 

本当は金雲母(無色透明に金ラメ)を買うつもりだったのですが、同居人がとってくれた購入カードが間違っていたため金雲母撫子(透明感のあるピンクに金ラメ)になりました。

レジでピンクのボトルを見てあれ?となり、これってラメ入ってますか?と聞いたところラメは下に沈んでいるので塗る前に振ってくださいと言われ、じゃあいいかとそのまま購入したのですが、透明にラメのやつありますか?って聞けばよかったな。

結果こちらも可愛い色なので良かったですがしっかりしたい。

購入したネイルたち

色はこんな感じ


教訓:現物ではなく札をレジに持っていくタイプの商品はレジに持っていく前にちゃんと確認をする

   あと欲しい色名を先にネットで調べてメモしておいた方が良かった

 

17:00 ホテル到着

京都駅でコインロッカーから荷物を救出し、地下鉄で烏丸御池駅までゴー、そのあとは徒歩で15分ほど歩いてホテルに到着しました。

今回お世話になったホテルは「ホテルグレイスリー京都三条」さんです。

アゴダで予約して2人で2泊3日で33634円でした。(素泊まり)

部屋はこんな感じ 壁際の照明が和っぽくてかわいい

gracery.com

 

18:00 錦市場

荷ほどきして休憩したら、ちょっと早いですが夕飯に向かいます。

目指すは錦市場!ホテルからは徒歩4分という好アクセス。

当初は色々買って持ち帰って、ホテルで晩酌しようという話だったのですが、さすがに正月。割とシャッターが閉まってました。

というか今調べたら大体の店の営業時間が18時みたい...それでか!(アホ)

年末に突発で行こっか!となった旅行なので下調べ不足が目立ちます。

とはいえまだやっているお店もチラホラあったので、予定を変更してちょっと立ち食いして、別途夕食をとることに。

食べたのは以下の5点

  • エビのバター焼き串
  • カニかま串
  • たこたまご串
  • つぶ貝串
  • 肉寿司

エビとカニ どっちも確か600円くらい?

たことつぶ貝 これも600円くらいだった気がする

肉寿司!目の前で炙ってもらった 2個で1500円



朝の反省を活かし、肉寿司以外は1つを2人で分ける控えめな食べ方で楽しみました。

個人的には肉寿司が一番美味しかったです。同居人はカニかま串を気に入っていました。

教訓:行く前に目的地の営業時間をちゃんと調べておく

 

20:20 お好み焼き屋で夕飯

焼き肉が食べたいねーということで近辺を探したのですが、正月だからそもそも店が開いてない&開いてたとしても予約でいっぱい ということで夕飯難民になりました。

一応次の日だったら予約できる店があったので、焼肉は明日にすることに。

ホテルの近くにくら寿司牛角があって、どちらも好きなのですがせっかく京都に来たのにいつも行ってるチェーンはね~ということで近辺をウロウロ。

と、ここで「お好み焼はここやねん」というお店を発見!チェーン店だけど関西チェーンなのでセーフです。

15組ほど待っていましたが、受付して順番が近くなったら電話で呼び出してくれるとのことなので受付し、待ってる間また商店街をウロウロすることにしました。

途中、お土産屋さんの店頭にカービィのクリアファイルがあったので引き寄せられる私。

同居人がご当地キーホルダーにメタナイトいるよと見つけてくれたのでこれは買わねば!とレジに向かう(メタナイト大好き)

買いました かわいいね 
多分東京のヤマシロヤでも買えるけどこういうのは思い出なので...

と、同居人が再び何かを発見

同居人「え!?ちょっと待って これ...ウイスさんじゃない?

ウイス...ドラゴンボール超のキャラクター CV森田成一だし強キャラなので結構好き

私  「え!?なんで?

同居人「なんでだろう...。ていうかこのポーズ何?

私  「wwwwwえー運命では?買っちゃおうかな」

同居人「やめとけ!絶対後でなんでこれ買ったんだろうってなるよ」

私  「そうかなー。うーん。確かに...?」

結局買いませんでしたが悟空とかじゃなく何故にウイスさん(しかも金色)がお土産として売られていたかは謎です。売れ残ってたのかな...?

 

そうこうしている間に時間が過ぎ、呼び出しまだ来てないけど行ってみようということに。

残り6組待ちだったのでそのまましばしご歓談。

しばらくして通されたのが座敷だったので足を伸ばせました。ラッキー。

食べたのは以下のメニュー

  • お好み焼き ミックス玉(豚、イカ、エビ)
  • カマンベールチーズもんじゃ(京風塩もんじゃ)
  • 豆腐の和風梅しらすサラダ
  • ミックス焼そば(豚、イカ、エビ)
  • 梅酒ロック
  • レモンサワー
  • パイナップルサワー
  • ゆずサワー

もんじゃは店員さんが目の前で作ってくれるタイプ 
お好み焼きは焼きあがったものを持ってきてくれるタイプでした 助かる

この度で一番美味しかったかもしれない豆腐サラダ

全部美味しかったのですが、豆腐サラダがめちゃくちゃ美味しくて感動しました。

自分はあんまり豆腐好きじゃないんですが、同居人は好きだし折角来たので普通のサラダよりは和っぽいサラダがいいなーと思って頼んだのが功を奏しました。

苦味がなくむしろほんのり甘い豆腐に梅がよく合っていて美味しかったです。また食べたい。

www.cocoyanen.jp

教訓:ホテルの近くのごはん屋さんを調べておく できれば予約までしておくとベター

 

22:00 ホテルに帰還 チェスで遊ぶ

ホテルに戻って少し休憩した後、2階にちょっとした漫画喫茶みたいなスペースがあるとのことだったので行ってみることに。

少年漫画から少女漫画、旅行雑誌など、結構いろいろ置いてありました。

フリーのドリンクバーもあっていい感じ。

また、入り口のスペースにチェスが置いてあったので同居人と対戦することに。

なんか不思議な形のコマだった 左上の目薬は元ポーンのクイーンです

1戦目は私の勝ち、2戦目は同居人の勝ちの1勝1敗となったところでもう24時を過ぎていたので部屋に戻りました。熱中しすぎた。

 

01:30 就寝

部屋に戻って風呂に入って寝て、1日目は終了です。

小さい加湿器が用意されていたので、セットして寝れたのが良かったです。

ナノイーの発生装置もあったのでつけていたのですが、つけていると結構音がうるさいので消して寝ました。

 

2日目に続く...。

rito-0609.hatenablog.com