あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

正月京都旅行記②

1月1日~1月3日の二泊三日で、京都旅行に行ってきました!

今回は2日目のレポです。

前回はこちら↓

rito-0609.hatenablog.com

 

2日目(2024/01/02)

7:00 起床

8:30 朝食バイキングへ

寝るのが遅かったのでちゃんと起きれるか心配でしたが、フツーにアラームで目が覚めました。

30分くらいで化粧して、朝食バイキングに向かいます。

1Fのレストランに向かうと、朝食券の有無を尋ねられたので持ってないと答えると、フロントでご購入くださいとのこと。

一人2200円払って券をもらいます。ここで部屋番号を聞かれて覚えてなかったので焦りましたが、同居人が覚えててくれたので事なきを得ました。ありがとう。

今回の旅のメインというか、この動画↓がキッカケで行っちゃう?という話になったので張り切って色々食べるぞー!と思っていたのですが朝からそんなに食えん...となり、かなり割高感のある朝食になりました。

www.youtube.com

海鮮丼おいしかった

バイキング下手くそ選手権

 

夜か昼だったらもうちょっと食べれたかもしれない。胃を広くしたいです。

同居人はモリモリ食べておかわりもしていたので満喫してくれてて良かった。

海鮮丼のごはんは配膳ロボットが給仕してくれるタイプだったのですが、

  • 一口
  • 大盛

だったかな?の3種類を選べてボタンを押したらその分お米が出る感じでした。ハイテク。

個人的にはチーズケーキがとろふわでお気に入りでした。

あとはサラダ!京くれないドレッシングが美味しかったのと、えび・モッツァレラチーズが取り放題だったのが嬉しかったです。

同居人は海鮮丼のイカがやわらかくて美味しい!と喜んでいたのと、フレンチトーストをいたく気に入っていました。

 

10:00 花見小路通りへ

  • 京の風情ある街並みが見たい
  • 食べ歩きしたい
  • お土産も買いたい

ということで、花見小路通りから二年坂を通って清水寺に行こうという計画を立てていました。

人があんまりいなかったので行きすがらパシャリ

また、折角近いので胡粉ネイルの本店、上羽絵惣に行きたかったのですが

2023年12月28日(木)~2024年1月4日(木)

は年末年始休業だったので残念ながら開いてませんでした。

これも下調べが足りない><

 

あとは行きのるるぶで見た 

京都御所西 護王神社

(いのしし神社とも呼ばれる)にも寄らせていただきました。

2人とも亥年生まれなので亥年生まれの守護神にはぜひお参りしておこうと思って...。

今年は龍年だからかそんなに混んでいませんでしたが、亥年には混みそう。

狛犬ではなくイノシシがお出迎え

おみくじは大吉でした!やったー 同居人は末吉

で、今日に限って何故かめっちゃトイレが近い。

1時間に1回くらいトイレ行きたくなってかなり気が気じゃありませんでした。

前日にお酒飲んだのと、寝る前にお茶飲んだのと、朝に飲んだフレーバーウォーターに利尿作用でもあったんかなとふんでますがなんだったんだろう...。

なんだかんだで公衆トイレが各地にあったので助かりました。めちゃめちゃ混んでたけど。

 

12:25 茶屋 ぎをん小森へ

こちらもるるぶで見て気になっていたお茶屋さんへ。

ここは正月でもやっていたので良かった...盛況でした。

予約なしで行けるかな?と店の前を見てみると順番にご案内するので並んでとの立て札があったため、列に加わります。

20分くらい待って呼ばれたので、靴をしまってお店の中に。

ザ・和!!!という内装から素敵な庭が見える部屋で、京都に来たなあ~という感じでした。

庭が見えるのがいいですね

ほらトーマくん木漏茶屋(概念)だよ

私はあんみつ、同居人はパフェを頼みました。

白玉がもちもちで美味しい!パフェのわらびもちも美味でした。

お抹茶が上品であんこと相性抜群。

 

食べ終わってしばらく歩くとやっと花見小路通りに到着。

花見小路通りの本通りにはいたるところに撮影禁止の立て札があって撮らなかったため、このあたりの写真が全然ない...。

人がかなり多く、歩くのが大変でした。

 

13:30 二年坂

二年坂につくと、何やら消防車が来ており黄色いテープが貼られ通行止めになっていました。

後で調べたところ、出火したが地元の人が初期消火してくださったとニュースになっていました。けが人がいなくて良かったです。

www.kyoto-np.co.jp

迂回して通ってくださいとのことだったので迂回して清水寺方面に上っていきます。

途中でお団子屋さんがあったのでみたらし団子をモグモグ。

できたてアツアツで美味しかったです。席が空いたので座って食べれたのもよかった。

帰ってから改めて見たら待機モーションで食べてるみたらし団子3つだった まあいいか

 

15:30 清水寺到着

さすがの観光名所 人が多い

当初清水寺は行く予定がなく、二年坂と三年坂だけ見て帰ろっかと言っていたのですが、人波に流されるままに清水寺まで到着し、もう折角だから見ていこうということになりました。

この時点でだいぶ足が死んでました。ブーツじゃなくてスニーカーで来て正解だった。

拝観料を払う場所は窓口がかなりの数あったので殆ど待たずにすみましたが、おみくじはものすごい列になっていました。

護王神社ですでに引いていたのでおみくじはスルーで参拝だけさせていただき、清水の舞台へ向かいます。

帰るころにはちょうど夕暮れ時でいい感じの景色になっていました。

 

20:00 予約していた焼肉屋

坂をくだりつつ、行きと反対側の道のお店を見ながらホテルへ戻ります。

めちゃめちゃ歩いた!googlefitで確認したところ、この日の総歩数は18419歩、距離にして14.59kmだそうです。

※歩数から距離への換算は以下のサイトを参考にさせていただきました

buralog.jp

ホテルに戻って1時間ほど休憩したのち、昨日予約しておいた焼肉屋さんへ。

こちらのお店です↓

taisho-kyoto.gorp.jp

頼んだのは

  • 牛4種盛り(名前忘れた)×2人前
  • 近江牛特選カルビ
  • ハチノス
  • ホルモン五種盛り合わせ
  • ごはん中
  • 冷麺
  • グレープフルーツカシス
  • ファジーネーブル
  • ウーロン茶

最初ドリンクを頼まずお冷だけ頼んでいたところ、持ってきてくださった店員さんに「ワンドリンクオーダー制なのでドリンクの注文にご協力お願いします」と言われてしまいました。申し訳ない...。

(よく見たら卓上の紙ナプキン入れに注意書きがあった)

一番最初に届いたのは特選カルビ!柔らかくて油が甘くてめちゃくちゃ美味しかった...。

カルビ大好きなんですが年々油がきつくなってきて量が食べられなくなってきて悲しい。

同居人はカルビはそんなに好きなわけでもないので1枚だけ食べて、本命のホルモンを待っていました(同居人はホルモン大好き)

次いでごはんが到着し、さらに牛4種盛りとハチノスがやってきました。

4種盛りはメニューに説明がなく、案内もなかったので何がどの部位なのかわからない。

多分タン、カルビ、ハラミ、ロース?だと思うのですがどうなんでしょう。

どれも美味しかったですが、私のお気に入りはやはりカルビ、同居人のお気に入りはタンでした。

あと調子に乗って2人前頼みましたが、完全に1人前を1切れずつ分けるでよかった。

(それか米を小にするか)

この段階で私はかなりグロッキーになり、米を1/3くらい同居人に託してリタイアです。

途中でホルモン5種盛りが来て、最後に冷麺がきました。

ごちそうさまでした。

教訓:一気にたくさん注文せず、食べながら段階的に追加注文した方がいい。食べ放題の店と同じ感覚で単品を注文しない(断然肉が分厚いので)

 

2:30 就寝

ホテルに帰ってからお風呂に入って、明日に向けてネイルをしました。

ぼけてない写真がなかった 眠かったんだろうな

使ったものは以下

胡粉ネイル スーパーコート – 京都の老舗/日本画用絵具・胡粉ネイル 上羽絵惣公式通販

京の胡粉ネイル【紅椿】 | 京の胡粉ネイル

胡粉ネイル 輝かシリーズ 黄金色(おうごんいろ) – 京都の老舗/日本画用絵具・胡粉ネイル 上羽絵惣公式通販

胡粉ネイル 藍(あい) – 京都の老舗/日本画用絵具・胡粉ネイル 上羽絵惣公式通販

【OUTLET】ネイルシール C50 着物 359136

プレパレーション⇒スーパーコート⇒カラーネイル⇒シール貼り付け⇒スーパーコートとやってたら3時間くらいかかってました。

でも可愛くできた&意外ともったので満足です。

寝てる間にシールはがれてたらどうしようと思っていたのですが杞憂でした。

教訓:旅行中にネイルするつもりがある場合、甘皮処理くらいは家でやっておいた方が時短になりそう

 

明日起きれるかなあ~と不安になりつつおやすみなさい。

 

③へ続く...。

rito-0609.hatenablog.com