あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

土曜日

3連休が始まりましたね。
3連休に限らず、週末はやりたいことをやるぞー!と木曜日くらいから意気込むのですが毎週昼まで寝てしまいます。
13時くらいに目が覚めて、「ああまたやってしまった・・・」と思ってやる気をなくし、
ベッドの上でダラッダラtwitter見たりソシャゲをやっていると1日が終わっているという。
本当に無駄なのでなんとかしたいです。
やることを紙に書いて目に付くところに貼ってみようかな?
自分にあったやり方でやる気を引き出してみたいものです。

 

今日も料理をしました。
昨日のはクックパッドを見てつくりましたが、今日のご飯は適当な創作料理です。
結構美味しくできたので備忘録として残しておきます。

f:id:rito_0609:20180210195506j:plain

【材料】
・豚こま肉 200gくらい
・卵    2個
・長ネギ  30cmくらいのもの1本

・しょうゆ 大さじ1くらい
・酒    大さじ1くらい
・みりん  大さじ1くらい
・砂糖   小さじ2

・塩こしょう 適量
・マヨネーズ 適量

 

【作り方】
1.豚こま肉に塩こしょうを振り、マヨネーズをまぶして揉む
2.卵を溶き、塩こしょうとマヨネーズを適量入れ混ぜる
3.長ネギを1cmくらいずつ切る
4.フライパンを温め(中火)、ごま油を引く
5.3に2を入れ、ふちが白っぽくなったらフライ返しでふちを真ん中に寄せるように炒める
6.炒り卵ができたら卵を一度フライパンからどかす
7.フライパンに再度ごま油を引き、1を投入。赤みがなくなるくらいまで炒めたら2も投入して炒める
8.ネギがしんなりしてきたら、醤油・みりん・酒・さとうを入れてさとうが溶けるまで炒める
9.6でどかした炒り卵を再度投入。調味料が染みるように炒めたら完成