あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

ポケットモンスター ルビー・サファイア サウンドトラック

昨日ポケモン28周年だったそうですね。おめでとうございます。

ルビサファのサントラが公開されたので今日はこれを聞きながら仕事してました。

折角なのでお気に入り曲をメモしました。

リンクに秒数つけてるので曲名クリックすればその曲の再生時間に飛びます。

www.youtube.com

9.戦闘!野生ポケモン 
 一番聞き覚えある ポチエナのアイコンかわいい

 

17.戦闘!トレーナー
 めちゃめちゃ聞き覚えがある じわじわ緊張感あってすき

 

24.マグマ団登場!
 あんま聞いた印象ないけどかっこいい 戦闘前会話で流れてた曲っぽいから聞き流してたかも

 

25.戦闘!アクア・マグマ団
 かっけえ~~中盤後ろの音少なくなって落ち着いてからじわじわ盛り上がってくのめっちゃいい

 鐘っぽい厳かな音がちょっとなるのもよい

 

42. 113番道路

 あんまり印象ないけどすごく好き なんかノスタルジック

 出だし若干カービィの曲っぽさあるけどティンパニのぼぼぼん!って音であっポケモンだ てなるの面白い

 

50.戦闘!ジムリーダー
 ジムリの方がトレーナー戦より明るく感じるの何でだろう

 

72.おくりびやま外壁
 全く聞き覚えがないけど好き あやしくてよい

 

75.アクア団登場!
 音がかわいい なんかマグマ団の登場テーマよりオシャレ感がある

 

76.戦闘!アクア・マグマ団のリーダー
 出だしいかつすぎてすき  リリーラユレイドルのアイコンかっこええ

 

81.ルネシティ
 なんか聞き覚えある!ピアノめっちゃいい ちょっと物悲しい感じ

 

83.戦闘!超古代ポケモン
 めちゃめちゃ好き 後ろでずっと鳴ってるティンパニよい~

 

96.チャンピオンロード

 メインテーマのアレンジとか好きに決まってる かっこいい

 

97.視線!エリートトレーナー

 視線シリーズで一番好きかも キー上がってくのいい ちょっと逆転検事みある

 

98.四天王登場!

 出だしからフルスロットでよい 後ろのうにょうにょ音すき

 

99.戦闘!四天王

 ルビサファの曲で一番好き 瀕死のSEが脳内再生される~

 中盤の手拍子あたり~終盤にかけての盛り上がり大好き

 

101.決戦!ダイゴ

 これも好き かっこいい

 

ルビサファはちょうど世代なので懐かしかったです。やってたのはエメラルドだけど。

相棒はアチャモでした。

ゲーセンでつかまえたアチャモ(とウパー)が家にいる

当時は勝利BGMが違うの意識してなかったな~。野生ポケ、トレーナー、マグマ団 みたいに勝利対象によって曲違ってたんだ!という気付きを得ました。
アイキャッチもそう ピコーン!てやつ。

最近のポケモンは目が合っていきなりバトルじゃなくなったので大分優しくなった気がする。

コンテストの曲めちゃくちゃ聞き覚えあったしポロックくるくるする画面が脳裏によぎった。

正直ストーリーとかあんまり覚えてないんですが、ゲームボーイアドバンスの画面がよみがえって非常にノスタルジックな気持ちになりました。

来年のポケモン新作どんな感じなのか楽しみだ~。