あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』を見てきた & EOS R10を買った

haikyu.jp

2/17(土)にハイキューの映画を見てきました。

面白かったです。

特典冊子目当てで比較的早めに行ったところ無事にGET!

ただしパンフレットは売り切れてました。公開してからまだ2日目なのに...。

月島くんが好きなので結構活躍してて良かったです。

勝敗分からん状態で行ったのも先がわからなくて楽しかった~。(アニメしか履修してないため)

最後の監督の孫を通しての握手もグッときました。

続く試合も映画化しそうな感じあったので、原作履修するか悩むところ。

 

折角なので映画とコラボ中のくら寿司にも行きました。

同居人にもっと魚食えよと言われた
でもハンバーグとブロッコリーサラダめちゃ旨いからつい頼んじゃう

くら大好きなので久々に食べれてうれしい。

でも今週末は原神コラボあるのでスシローにも行く予定です。すしざんまい!

日向の消しゴムが当たった

ビッくらポンがちゃんとコラボ映像のタイプでアニメのアイキャッチ(ペットボトルチャレンジ)のやつでした。

4回回して1回当たりました。潔子さんありがとう...。

 

そして、前回の記事でも触れていたカメラですが、1週間以上悩んで悩んで最終的にやっぱ欲しい!!と思い切って買いました。

カッコいい~~

店員さんにのせられてコーティングも頼んでしまった

一回の買い物で約18万の出費...コワイ...

 

カメラ全然詳しくないので色々調べて電気屋でいくつか触り比べたんですが、一番フィット感のあったEOS R10 の RF-S18-150 IS STM レンズキットにしました。

もう一個のキットのRF-S18-45 IS STMとも悩んだのですが(3万くらい違う)、大は小を兼ねるの精神で150の方にしました。

ちょっと重いけどいろんな画角で撮れて楽しい!めちゃくちゃ寄れる!

shop.kitamura.jp

友人とスタジオのカメラマンさんもCanonだったのもでかい。

R50とR10でかなり悩んだんですが、以下の理由でR10にしました。

・カメラマンさんがR10の方がいいと思うと言ってた

・R10の方が設定できることが多い

・R10の方についてるマルチコントーラーよさそう

・R50の方はストロボがアダプターかませないと使えないらしい?

news.nifty.com

 

メーカーとか機種云々の前に、一眼カメラを買うべきか買わないべきかで非常に悩んだので悩みポイントと買いたいと思ったポイントをさらしておきます。

カメラ購入を迷ってる誰かの参考になれば...(なるか?)

 

【買うの躊躇ポイント】

値段が高い

 やってみよ♪と気軽に始めるには高い。欲しかった機種はレンズ込みで16万くらい。

 今年初めに行った京都2泊3日旅行で使った金額(ホテル・交通費含む)がそのぐらいだった。今年もう一回旅行に行けてしまう~。

 

中古もそれなりに値段がする

 型落ち品の中古も考えたけど、10年前に出た機種の中古品でも2万からとか。

shop.kitamura.jp

 元の値段が高いので2万で買えるならお買い得なのかもしれないけど、中古で2万円って高くね?と思ってしまう。

あともし壊れてしまった時に買い直すとしたら高くつきそう。

個人的には新しい物好きなので、どうせ始めるならそれなりに新しい技術に触れたい。

が、新品は高い(以下ループ)

 

カメラ本体とレンズ以外もいろいろ買わなきゃいけない

 SDカード、レンズプロテクター、レンズフード、液晶保護シート、ブロアー、クリーナー、カメラバッグ、ドライボックス、ストロボ、ソフトボックス、フィルターetc...

なんならレンズも欲しい焦点距離がズームレンズの範囲にないとかf値が暗いとかだったら買い足さなきゃならない 欲しいもの全部買ってたら貯金できん

 

センサーサイズどれがいいかわからん

 カメラによって積んでいるセンサーの大きさが異なり、

 フルサイズ>APS-Cマイクロフォーサーズ>1/2.3型(一般的なスマホ

 の順に暗所に強く背景をぼかしやすいとのこと。

himenobaraen.jp

 夜景とか星とか撮ってみたいと思っていたので、フルサイズの方がいいかな?と思ったけど、APS-Cでも素人が不満に思うほど問題は出ないらしい。

さらにサイズが高いほど値段が高く、重量が重くなるらしいのでその観点でもAPS-Cの方がいいかなと思った。

 

飽きないか

 めちゃくちゃ飽き性なので、一時の感情でこんな高いもん買って大丈夫かマジで悩んだ。(ギターやろうと思って入会して1年間行きもしないのに音楽教室に毎月2万くらい払ってた前科がある)

 

持ち歩くの大変じゃないか/街中でカメラ構えるの恥ずかしくないか

 割と人目を気にしてしまうタイプなので、折角カフェとかで美味しそうなメニュー頼んで撮ろう!となっても、ゴツいカメラ取り出したら場違いなのでは...?とビビってしまいそう。結果スマホで撮りそう。

 

スマホでよくないか

 スマホでも写真が撮れないわけじゃないし、実際今使っててそんなに画質に不満があるわけでもないので、わざわざ高いお金出して買う必要はないのでは?

 

【でも欲しいと思ったポイント】

実際に触らせてもらって楽しかったから

 友達に一眼レフで撮らせてもらって楽しかったという経験がデカかった。

 形から入るマンなので、デカいカメラのファインダーのぞいて、シャッター半押ししてピント合わせて撮るの、なんかプロっぽくてかっこいい!!とテンション上がった。

宅コスで撮らせてもらったのも面白かったけど、スタジオで撮ったのマジで楽しかった。これは初めてのスタジオでテンション上がってただけかもしれないけど...。

逆にそれを経て電気屋で触らせてもらった時は「あれ?こんなもんだっけ?」と思ったので被写体は大事な気がする。

電気屋は当然盗難対策のためにチェーンついてて自由に持って歩きまわれないので、その場の適当なものを撮るしかなかったし...。

カービィねんどろいどとか、トーマくんのぬい持ってけばよかったかもしれない。

 

ガジェットが好きだから

 スマホ、PC、タブレット、ゲーム、スマートウォッチ、スマートスピーカーとか触るの楽しいので、一眼カメラに心惹かれないわけがないんだな~。

絞りやシャッタースピードを変えるといった操作は元より、アクセサリーがたくさんあったり、被写体に合わせてレンズ変えたりフィルターつけたりといったカスタム性が高いのもかっこいい。

 

どんな趣味にも通じるから

 きっかけはコスプレ撮影だったけど、料理好きだし、旅行も行くし、ネイルもしたいし、ブログも書くし...と、何をするにも写真撮れたら他の趣味がより楽しくなるんじゃないかな~という期待を抱いている。

記録目的ならスマホでもいい気がするけど、カメラ自体を趣味にできたら楽しそうだし、一眼だったらある程度経験によって写真のクオリティを上げられそうなので今のうちに始めてみようと思った。

 

花火とか星とか撮りたい

 家を買うときに近所の花火大会が見えるような位置にベランダをつけたんですが、スマホだと全然きれいに撮れない ので一眼で綺麗に撮りたい!今年の夏リベンジだ。

あと庭で星とか撮ってみたい。

 

最悪売れる

状態がいいものであればそれなりの値段で売れるらしいので、もし飽きていらんってなってしまっても多少はペイできると踏んだ。

(メルカリで調べたところ今回買ったやつは14万くらいで売れてた)

あんまり買う前から売ることは考えたくないですが...。

 

***

 

最終的には諸々の懸念点よりも、欲しい気持ちが上回ったので購入に至りました。

機種も色々悩んだんですが、↓の記事がマジで私か?って思うくらい同じラインナップで迷っていてちょっと面白かった。

ほぼ心が決まっているときに見かけて背中を押してもらいました。ありがとう...。

note.com

 

部屋が汚すぎて写真撮りづらいので、ぼちぼち整理していきたいです。

あとは外にも散歩がてら撮りに行きたい!

カメラ買った次の日に近所のイルミネーション撮りに行ったのでそちらも記事にしたいです。

やりたいことがいっぱいだ~。