あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

初めてのカメラでイルミネーション撮影

2/18(日)に東武動物公園のイルミネーションを撮影しに行きました!

www.tobuzoo.com

カメラ買ったのが前日だったので、ほぼ操作が何もわかってない状態です。

rito-0609.hatenablog.com

とりあえず何か撮ってみたい!!ということで、行き当たりばったりで突入!

優待券をいただいたので無料入場です ありがたや

到着直後にパシャリ。

17:30くらいに着いたので、まだちょっと空が明るかったです。夕焼けきれい。

空の色とシルエットがいい感じでお気に入り

同居人に撮ってもらったやつ
顔暗すぎるけど背景のボケ具合すき

特にお目当てがあったわけじゃないので、道なりに沿って園内を進みながら気になったものを撮っていきました。

道のわきにいたゴースト

ゴーストのアップ レンズ動かしてズームするの楽しい

まるで桜並木な道がきれいだったので見たままにパシャリ。

すると同居人が、道のカーブが全部見えるように撮った方が綺麗なんじゃない?とアドバイスをくれたのでそうしてみる↓

 

並べてみるとこんな感じ 確かに右のほうが綺麗にまとまってる気がする!

同じ場所で撮っても構図の違いで印象が変わって面白いですね。

今のところ日の丸構図と三分割法しかわかってないので構図の勉強もしたいです。

グリッド線出す設定だけはしておいてよかった。

 

木を1本だけもっと近くで撮ってみます。

枝だけ

もっと幹を入れてみたら?と言われたのでそうしてみる
やはりバリアングルモニター便利

木ばっかり意識してたけど、いい位置にカップルがいて
ちょっとロマンチックな画になってた

水面の反射が美しい

並木道を抜けたところに橋がありました。

正面から撮ったところ ちょっと左に寄っちゃってる...

これも同居人作 お気に入り

橋から撮った一枚 電極の光をぼかして撮ってみたい!と思って撮ったので一応成功?

↑の写真撮るときにできた副産物 古めのカラオケ映像みたい

橋を抜けて広場的なところに着きました。

いつも思うけどトッピーくん(動物公園のマスコットキャラクター)こわすぎる。

子供泣くぞ。

ライトアップされていつもより不気味なトッピーくん

メリーゴーランドがライトアップされていて非常にきれいでした。
ゴツめのカメラで写真を撮っていらっしゃるおじさんがいて、親近感がわきました。

メリーゴーランド

謎の果実(?)

馬とメリーゴーランド ナナメの構図が好きです

 

東武動物公園にはちょっとしたゲーセン的なコーナーがあるのですが、行くと必ずやるゲームがあります。
それがこれ、バスケのやつ(名称不明)

運動音痴ですがこれは結構面白くて好きです。
今のところ同居人には全勝しています。同居人は球技をやっていたのですがテニスと卓球なのでボールを直接持ってゴール狙うのは苦手なのかも?

 

ちょっと遊んでからまた外に出て歩いていきます。

富士山?っぽいオブジェ

ハートのオブジェがありましたが、カップルの列ができていたので遠くからパシャリ。

一番広角側で撮ったのですが、手持ちで自撮りするのはちょっときつかったです。

自撮りのたびに三脚使うのも面倒だし、もうちょっと広く写せるレンズほしいかも。

...あるのかな?

 

一番人が多かった広場 何かのPVが流れていた
Paradox Liveというアニメとコラボしていたみたいです

食べ物をうまく撮れるようになりたい

ケバブとロングポテトを食べました

机に置いて撮影 机の反射が水面みたいになって面白い

点滅するフラミンゴ

縦持ちで観覧車を撮影 これもお気に入り

動物たちのオブジェ

月と星

手持ちだし星は流石に撮れないかなと思っていたのですが、よく見ると左にうっすらオリオン座がうつってる?すごい。

月と観覧車

今回アトラクションは乗らず景色だけ楽しんでいたのですが、観覧車だけは乗りました。

ディズニーみたいに乗り場の待機列のところに展示がしてるのですが、前に並んでいたカップルが急にしゃがんだので何事かと思ったら何やら仕掛けがある様子。

チーズの穴ぼこに矢印がついています。

のぞきこむと...

ネズミが中でパーティー中♪かわいい。

この写真もお気に入りです。

いざ乗り込んで下を見るとなんかいる

ボケちゃいました 「つれてってよ~」と看板を出しているヤギ?たち

 

以下が観覧車内から撮った写真です。

オブジェたちもきれいでしたが、街の明かりも見えて素敵でした。

観覧車内に謎のキャラが
公式サイトをみたところ円山 玲央くんというらしい

観覧車を満喫して、スーパー寄って家に帰りました。

毎年イルミネーションやってるそうなので、今年の12月にまたリベンジしたいです。

今度はクロスフィルター使ってキラキラ写真撮りたいな。