あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

軟骨入りつくね

昨日は友人の家に遊びに行きました。

今月のアコスタ、衣装作るからONEPIECEのサボやってくれということで試作服を着に行った。

着てみてキツイところは幅を足して、逆に袖とか余ってるところは引いて...という型紙弄る作業を見せてもらう。

服作れるのマジですごいなーと思う。

一度やってみようとしてこれは無理だな...とあきらめて既製品買ったりオーダーしたりしてるので、もう一回挑戦してみたさはある。

ぬいぐるみの洋服とかからチャレンジしてみようかな?

 

先月末が誕生日だったので誕プレを渡した。

去年行った女子文具博で買ったものの使いところがなくて持て余していたシーリングワックスをここぞとばかりにラッピングに使ってみた。喜んでもらえてよかった。

これを...

溶かして

固めて

こう

友人からはこの前行ったというディズニーランドのお土産をもらいました。わーい。

ミッキーのマスコット付きチョコチップクッキー

あとなんか会社からもらったけど使い道がないからということで醤油麴なるものをもらった。

もらった醤油麹

知らなかったので調べたところ、普通に醤油として使える調味料らしい。

醤油と麹を合わせた発酵調味料で、旨み成分であるグルタミン酸が豊富なんだとか。

で、これでつくねを作ってみたらめちゃめちゃ美味しくできた!

目分量で適当につくったので再現できないかもしれないけど一応レシピを残しておきます。

 

【醤油麹の軟骨入りつくね】

《材料》

  • 鶏ムネ肉...500g(2枚くらい)
  • 膝軟骨    ...150g(1パック)
  • 醤油麹    ...40g
  • ナツメグ...適量 大さじ1くらい
  • 塩           ...適量 小さじ1くらい
  • 黒胡椒    ...適量 大さじ1くらい
  • 酒           ...大さじ1
  • みりん    ...大さじ3
  • 砂糖        ...小さじ1
  • 片栗粉    ...小さじ1

《作り方》

1.胸肉を3cm角ぐらいに適当に切って、ブレンダーにかけてひき肉にする。

写真撮ったけど冷凍庫にまだ鶏むねあったのでほぼそっち使った

油で滑って塊が残ってることもあるけどそれもまた味

2.膝軟骨をブレンダーにかけてちょっと細かくする。

3.ボウルに1と2とナツメグ、塩、黒胡椒、醤油麹(半分の20g)を入れて粘りが出るまで手で練る

4.一口大に丸める

5.フライパンに油をひいて4を並べる。2分ほど焼いたらひっくり返してフタをして5分ほど焼く 火は最初中火→蒸す最後の2分くらいで弱火

6.酒、みりん、砂糖、醤油麹(3で使った残りの20g)を合わせて5に投入する。

   煮詰まってきたら片栗粉を入れてとろみをつけて完成

 

やっぱり軟骨入れると歯ごたえあっていいですね。

塩麹は使ってみたら酒粕の味が強すぎてあんまり好きじゃなかったんですが、醤油麹はなんかまろやかな甘さがあってかなり好みでした。

もらったやつがいいとこのやつだったのかもしれない...。

HP見てみましたが40gのやつないから試供品だったのかも。今度買おうかな。

suginomizu.thebase.in