あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

3/23(土)池袋アコスタ参加記録

3/23(土)に池袋のアコスタに行きました。

去年の11/3(祝・金)の初参加から、約5カ月ぶり2回目の参加でしたがとても楽しかった!

一日の流れはこんな感じ。

6:00 起床

 5時半に起きて朝ごはん食べるつもりが、寒くて布団から出られず...。

 着替えてカラコンいれてベースメイクだけした。

 

7:30 家出発

 前日に荷造りしていたので、化粧用具だけスーツケースに追加して家を出ます。

 下半身(ズボン+ブーツ)は既製品で私服としても着てたのでそのまま着ていきます。荷物減らせて助かる。

この装備プラスサングラスで行きました 完全に不審者

9:10 池袋駅到着

 35番出口で友人を待ちます。

 当初9:45集合だったのに、この前遅刻したので早めに出たら早くつきすぎた。

 早めにつくなら時間教えてくれれば合わせるよーと言ってくれた友人やさしい。

 

9:45 入場待機列に並ぶ

  前回アーリーチケットで入ったのですごくスムーズだったのですが、今回は一般だったので2時間くらい並びました。しかも寒いわ途中雨降るわで大変だった...。

待機列の様子 めちゃくちゃ折り返してた

11:20 受付完了

   ここから着替えとメイクします。

   

12:50 準備完了

   着替え終わって荷物預けてトイレ行ってからAホールに着いたのがこの時間でした。

  とりあえず自撮りして参加してますよーという速報を上げる。

  私はめんどくさがりなので自分でつぶやかず友人の呟きをリポストしていた。

 

13:40 スタバでまったり

    友人にキャラメリー ミルクコーヒー フラペチーノをおごってもらう。

    美味しかったけど冷たいやつなのでめちゃめちゃ寒かった...。(アホ)

    超混んでて並びましたが、並んでる間に色々な人のコスプレ見れて楽しかった。

 

15:30 Aホールに戻る

   この前に公園に行っていたのですが雨がまだ降っていたので屋内に避難。

   ワンピファンのレイヤーさんに写真いいですかと声かけてもらう(うれしい)

   そのキャラ推してる人に褒めてもらえるとかなり嬉しいですね...。

 

16:10 外で三脚使って撮影する

   晴れてきたので外へ移動。折角三脚持ってきたし使ってみる。

   スマホで遠隔操作できるのと、どんな画角で写ってるのか確認できるの結構便利だった。

 

16:50 Aホールに戻る

   友人のフォロワーさんがAホールにいるとのことなので最後にあいさつしに行く。

   全然面識のない私にも優しく話しかけてくださってすごく嬉しかった。

   最後にワンピのレイヤーさんに声かけてもらって写真を撮ってもらった。ありがとうございます!

   撤収時間間際だったのでこのあたりから蛍の光が流れ出していてちょっと笑った。

 

17:20 更衣室到着

   ここからメイク落として着替えます

 

17:45 更衣室出た 

   撤収~

 

18:40 近くのマックに入る

   鳥貴族が2件とも満席だった...。

   友人と来週の桜撮影の打ち合わせをしながらハンバーガーを食す。

   朝からほとんど飲まず食わずだったのでしみた...。

 

20:05 池袋駅出発

 

21:50 自宅到着

 

天候に恵まれず、気温も低くて結構過酷だったのですが満喫できました。

ただ折角カメラ持って行ったのに、全然自分から声をかけられなかったのが悔やまれる...!

気になる人たくさんいたのにチキンなので撮りにいけませんでした...。

来月また行くのでその時は勇気を出したい。

自分がそんな感じなので、声をかけてくださった方にはマジで感謝しかないです。

メイク楽しい!推しの服着るの楽しい!という自分が良ければよいスタンスでやってましたが、人からカッコいいと言ってもらうと超嬉しいことを知りました。脳内麻薬出る。

 

あと友人のフォロワーさんの相方さん(ややこしい)がレイヤー兼カメラマンさんだったのですが、その方に撮っていただいた写真がめっちゃ綺麗でびっくり。

輪郭以外は無加工なのにめちゃめちゃ盛れている(面長コンプレックスなので顎は削ってます...。)
顎の位置とか手の向きとかも指示してもらって、非常にかっこよく撮っていただけて感謝です。

 

自分もカメラ頑張ろ~と思いました。あと明るい単焦点レンズ欲しくなって安いやつポチってしまった。これもまた今度記事にしたい。

 

前回はGIGOコラボのトーマくんで行ったんですが、今回は友人がめっちゃONEPIECEにはまっており、衣装つくるからサボやってくれと頼まれワンピ合わせで行きました。(友人はルフィ)

行ってみて改めて、ワンピの知名度はすさまじいな~と思いました。

アコスタは池袋サンシャインシティで開催されるので、普通に買い物に来た一般のお客さんの方が多いのですが結構「サボだ!」って反応してくださる方がいて嬉しかったです。

エニエスロビー編のあたりまでしかリアルタイムで追ってなかったクチなので、正直サボの知名度をなめていた節がある...。

まだ単行本実家にあるかな?GWに帰省したらちょっと探してみようと思います。

自分は小学生の頃にめちゃめちゃワンピにはまっていて、中学生以降はあんまり追っていなかったのですが、2年前に公開されたFILMREDを見に行ったことでやっぱ面白れ~となってまた見るようになりました。

ちょうどその頃Dr.STONEにはまってWJ定期購読するようになったのもある。

まあドクストの連載終了とともに解約してしまったのですが...。

X遡ったら映画見てからズブズブで笑う。

最近トレクルやってないので久々にやりたくなってきたな。

 

今回の反省点としては

  • 三脚はよっぽど撮りたい構図がなければ持っていかなくていい

 ⇒一応会場で借りられるらしいし、そんなにロケーションがいいわけでもないのでわざわざ三脚使わなくてもよさげ。

  それでも持っていくならもっと軽量なものの方がいいと思った。

  移動が大変だし挨拶したりするときにわちゃわちゃするので荷物は少ない方がよい

 

  • 衣装着たままカメラを首に下げる時は注意する

 ⇒今回の衣装、ボタンを銀の塗料で塗っていたらしくそれがカメラについてしまった。除光液で消えたので事なきを得たけど気を付けた方がよい。

ビフォーアフター
  • 一般入場はかなり待つので食べ物を持っていくといいかも

 ⇒待機中、周りの人が結構パンとか食べてていいなーと思った。

  9:45に並んで、入れたのが11:20なのでお昼ごはんとしてパンやウィダーインゼリーをカバンに忍ばせておくとよさそう。

 

  • 3日前くらいから荷造りはじめておく

 ⇒前日に荷造りしたら3時間くらいかかって、早く寝ようと思ってたのに25時くらいになってしまった。

  せめて必要なものをリスト化しておいて詰めるだけにしておきたい。

  あと差し入れと名刺も早めに用意しておく。

 

こんなもんかな...

ちなみに今回の荷物はこんな感じでした。

カメラバッグ+三脚+キャリーケース

行きは三脚をちゃんとベルトで固定していたのですが、着替えの時にうっかりキャリーの中にしまってしまいストールで結んで事なきを得ました。なんとかなるもんだ。

 

スーツケースの中身↓

  • 自撮り棒
  • 荷物固定用ベルト
  • クリップオンストロボ1灯
  • S字フック
  • 差し入れ持ち運び用バッグ
  • 差し入れ
  • 化粧水、乳液(携帯用ボトル)
  • ティッシュ
  • 除菌シート
  • 化粧落としシート
  • 折り畳み傘
  • ウィッグ
  • 化粧道具
  • 衣装

 

ズボンポケットの中↓

  • ハンカチ
  • リップクリーム
  • コンタクト用目薬

 

カメラバッグの中↓

  • 財布
  • EOS R10 + RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM + レンズフード
  • 綾鷹500ml
  • カードキー
  • 充電用コード×2
  • 貼るカイロ(使わなかった)
  • バッテリー

 

前回のスタジオ撮影時にいらないもの持ってきすぎだった反省を活かして、かなり厳選したので軽量化に成功しました。

ファンデーションをTIRTIRのピンクのやつからFITMEに変えたのもよかったかも。嵩張るので...。

 

再来週またアコスタ行くので今回の反省を活かしてまた楽しみたいと思います。

おわり