あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

4/7(日)池袋アコスタ参加記録

4/7(日)に池袋のアコスタに行きました。

acosta.jp

先月3/23(土)の2回目参加から、2週間ぶり3回目の参加です。間隔狭すぎる( ᐛ )

【一日の流れ】

5:30 起床

前回の反省を活かしてちゃんと起きた。

朝ごはんも食べてクラリチンを飲みました。

 

6:00 準備

着替えてカラコン入れてベースメイクした。

衣装のうち着けて歩いても問題なさそうなインナー、ピアス、ネックレスだけ着用。

 

7:30 家出発

前日に荷造りしておいたスーツケースにメイク道具を突っ込み出発...しようとしたが雨降りそうだったので折り畳み傘を捜索して突っ込んだ。

結果降らなかったけど日傘としても使えるタイプなので開場待ちの待機列で使えました。

 

9:05 池袋駅到着

35番出口で友人と合流。友人のが先についてました。待たせてごめん><

 

9:15 入場待機列に並ぶ

 

11:15 受付完了

前回よりちょっと早かったのでその分ちょっと早く入れました。

 

12:30 着替え終了

晴れていたのでとりあえず公園に向かいます。

前回のアコスタでつながった方と、今回も会いましょうね!とX上でやりとりしてたのですが爆速で見つけてくださって嬉しかったです。感謝。

ちょっとお話して別れたら、ブルーロックのレイヤーさんが声をかけてくださって写真を撮ってもらう。

トーマくん好きなんですか?と聞いたらめっちゃ好きです!と、スマホカバーに挟んだスシローピックを見せてくださった。嬉しい(*´ᗜ`*)

私と同居人が8皿食べてようやく1枚引いたやつです。

その後公園に桜と撮影できる場所があったので友人と撮り合いをしました。

なんなら前の桜撮影の時よりいい感じに撮れたかもしれん。ちょうど見頃でよかった。

撮ってもらった中で一番盛れてたやつを...。

ウィッグセットが下手すぎて正面から撮ってもらったやつの髪型が大分終わってて泣ける。

斜めから撮ってもらったこれは比較的マシだけどもみあげガタガタでうおお...!!

精進します。

 

14:00 公園でお昼ごはん

レギュラー 美味しかった

お腹がすいたので爆弾焼きを買いに行って公園で食べました。

30分くらい並んだ気がする。列にレイヤーしかいなくて笑った。

爆弾焼き、大逆転裁判とコラボしてた時に食べたきりだから久しぶりだな~と思って過去ツイート漁ったら6年前でビビりました。時間の流れ早~。

 

公園で食べてちょっと一息ついていたら綾華レイヤーさんが声をかけてくださって一緒にお写真を撮った。お嬢とツーショ!!うれしい!!

万葉レイヤーさんも一緒だったので、稲妻勢で写真撮ってもらって嬉しかったです。

 

14:40 ホールへ

一旦ホールへ行ってちょっと休憩。

綾人レイヤーさんを見かけ、勇気を出して声をかけてみる。

お写真いいですか?と聞くと快諾してくださって撮らせてもらった上にツーショも撮らせてもらった。うれしい....(*´▽`*)

「今日トーマいないかな~と思ってました^^」って言ってくださってめちゃ優しかった。

 

15:30 再度公園へ

一般の方にお写真いいですかと声かけてもらって撮ってもらう。

ハイチュウと炭酸どっちがいいですか?と聞かれたのでハイチュウ好きですと答えたらいっぱいくださった。ありがとうございます!

 

その後タルタリヤレイヤーさんを見かけて声をかけて写真を撮らせていただく。

(チキンで声なかなかかけられない故に)「ずっとチラチラ見てて...!」といきなりストーカー発言をしてしまったが笑って流してくださった。すみませんでした🙇‍♀️

ツーショも撮らせていただいてうれしい!

 

友人のところに戻ったらゾロレイヤーさんとお話していたので撮らせてもらう。

ゾロはワンピ見始めたキッカケでもあり、当時はまだ推しという概念がなかったけど人生で初めて出来た推しなので撮れて嬉しい~~~。

ポーズの指定ありますか?と聞いてくださったので、刀口にくわえてもらうことってできます...?とダメ元で三刀流ポーズお願いしたらやってくださった。めっちゃかっこいー!!!!!!ありがとうございました。

タバコ休憩に行ってたサンジレイヤーさん(ガチ煙草吸ってるのかっこよ...)が戻ってきたので友人(ルフィ)と3人で並んでもらって写真撮らせてもらった。

ビッグ3いいですねえ...。

みんなワノ国衣装だったので桜と相性ばっちりでいい写真が撮れました。やったー。

 

そろそろ帰るかーと友人と話していたら、トーマレイヤーさんを発見!!!!

しかもタルタリヤレイヤーさんとおる...!!※さっき撮らせてもらった方とは別人

2人とも推しだしなんなら一時一緒のパーティに入れてたのでこれは撮るしか...!!

同じキャラやってると嫌がられる場合もある(同担拒否の方とか)という話を友人から聞いていたので、フラれたら悲しいな~と思いつつでもトーマくん撮りたすぎたので声かけたらOKしてくださってハッピー。

向こうもトーマレイヤーいるなと認知してくれてたみたいでお褒めの言葉を頂いて嬉しかった。ありがたや...。

ツーショ撮らせてもらって超嬉しかったです。家宝です。

 

そんで公園出ようとしたら呪術レイヤーさんに声をかけてもらい写真を撮ってもらう。

始めて男性レイヤーさんに声かけられました。トーマ好きでシールダーとして使ってます!!と仰っててヤッター!となった。

推しキャラが男性にも人気あるのうれしい。

まだ烈開花でしか運用できてないから私もシールダー用の育成したいな...。

 

16:40 着替えホールへ

 

17:25 着替え終わり 撤収

 

17:50 びっくりドンキー

前にびっくりドンキー行ったことないという話をしたら友人が予約しておいてくれた。

が、爆弾焼きのせいかまだそんなにお腹がすいていなかったため、パフェとポテトを食す。

美味しかったです。

ポテト ほくほくで美味しい

パフェ 苺の甘酸っぱさとバニラアイスのコクのある甘さがマッチしてた


19:00 解散

 

めちゃめちゃ楽しかったです。

推しを摂取できた良い1日でした...。

 

今回の反省点

  • 着替える前にどこかのタイミングでトイレに行っておく

最初の着替えの最中に行きたくなってしまい、メイク途中で一旦着替えホールを抜けてトイレに行く事態になりました。

スタッフさんに聞いて、参加証を持っていけば着替えホール出ても大丈夫ですと許可頂けたのでよかったですが、今後は列並ぶ前か入場受付した後のタイミングでトイレ行っといたほうがいいなと思いました。

特に今回は暑かったので待機中に結構お茶を飲んでいたせいかもしれない。

かといって飲まないで熱中症になったら困るのでやっぱり入場後に行っとくべきかな...。

 

  • ピント合わせに注意する

今回撮らせてもらった写真で、液晶で確認した際は合ってると思っていた写真でもPCに取り込んで大きいサイズで見るとピントがあってなかったものがありました。

折角撮らせていただいた写真がピンボケなの申し訳なさすぎる...!!!

マルチコントローラーの練習しようと思って一点AFにしていたのを忘れており、シャッター半押しで自動的に瞳にピントが合うようになってなかったんですね。イベント前にちゃんと全域AFにしておくべきだった...!

あとシャッター押す前の確認も大事...。今後は気を付けます。

 

  • 差し入れは多めに持ってく

2,3個のおかしと名刺を袋詰めしたものを6セット持って行ったのですが、途中で配り終えてしまいました。

今後既につながってる人ともお会いする機会あるだろうし、名刺そんなに頻繁に変えないし、袋詰めやめようかな?

飴ちゃんを配ってる方が多かったので飴と名刺を別々に用意しようか悩みます。

袋詰めは袋詰めでシールとか貼れて楽しいんだよな。

 

今回の荷物

カメラバッグ+ウィッグケース+キャリーケース

カメラバッグはウェストポーチの部分をうまいことなんとかするとキャリーに固定できることが判明し、より評価が上がりました。

マジでこのカメラバッグめちゃくちゃ重宝している。

 

キャリーケース中身

  • 衣装の型紙(友人がくれた)
  • ターバン
  • メイク落とし
  • 眼鏡ケース
  • ティッシュ
  • メイク道具
  • 衣装
  • ブーツ

 

ウィッグケース中身

 

カメラバッグ中身

  • カードキーケース
  • サングラス
  • ワイヤレスイヤホン
  • アコスタパンフ
  • EOS R10 + TTArtisan 25mm F2
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM 
  • マスク
  • 名刺入れ
  • ハンカチ
  • 自撮り棒
  • 財布
  • ティッシュ
  • リップ×3
  • 目薬
  • バッテリー
  • ウェットティッシュ

 

次のアコスタはどうしよう...。

5月行くつもりだったんですが、いつも誘ってくれる友人が今回別の合わせで参加するのと、既にチケット売り切れてるのとで不参加濃厚になってきました。

しかも昨日うっかり5/11にカービィカフェの予約をとってしまった...😇

なんにせよ3週間連続でイベントだったので、1ヶ月くらいゆっくりしようと思います。

 

おわり。