あしたはあしたのかぜがふく

遊びの記録を残してます。ゲームしたり写真撮ったりゆるく雑多に書いてます。

宮代桜市2024

3/30(土)に宮代桜市にトーマくんでコスプレ参加してきました。

町民の皆さんが割とレイヤーに対して好意的でとてもありがたかったです。

ここに越してきてよかったなあ。ホロリ。

まあ引っ越し当時は宮代にコスプレの聖地(進修館)があることも知らなかったし、自分がコスプレするつもりもなかったんですが...。

人生何が起きるかわからんなー。

当日の流れはこんな感じ。

7:00 起床

 朝ごはん食べて着替えてベースメイク

8:40 家出発

8:55 東武動物公園駅で友人と合流

9:05 列合流

 この段階で自分と友達含めて10人くらいしかレイヤーさんが並んでなくてちょっと焦る。

 最終的に50人くらいはいたのかな?男性更衣室の方はわからんしもっといたかも。

9:30 更衣室入場

10:50 着替え完了

 トーマくん、衣装の装飾が多いのでかなりてこずった。

 友人を結構待たせてしまって申し訳ない。

11:00 蓮谷神社で撮影

友人にラーメン屋と言われたポーズ 確かに...

 メイン通りは人が多い&桜があんまり咲いてなかったのでとりあえずいい感じのロケーションの蓮谷神社に行ってみた。

 友人と撮り合いしてたら、女性2人組に写真撮らせてもらっていいですか?と声をかけてもらう。

 トーマくん好きなんですか?って聞いたらめっちゃ好きですと仰っていた。

 うれしー!!宮代にトーマくんファンがいるという事実だけで元気出る。

12:00 お昼ごはん

 一旦メインストリートに戻って屋台を見る。

 コスプレイベントの運営さんから600円分の金券をもらっていたので400円分つかって焼きそばを購入。

 あと喉が乾いたのでお茶も購入。こっちは100円で金券使うとおつりが出ないため現金で。

やきそば食べてたらさっき写真頼んでくれた方がまた来てくださって、もう一度撮らせて頂いてもいいですか?と頼まれる。

いいですよ!って言ってやきそば置こうとしたら「食べてるところ撮ってもいいですか!?」とのことで食事風景を激写されて笑った。

いやでも推しの食事風景に萌えるのわかる~~。トーマくん焼きそば似合うしな(?)

客として食べてるのもいいけど、屋台で作って提供してる側感ある。

何にしても楽しかったので声かけてくださった方ありがとうございます...。

12:40 新しい村で撮影

画像

 お昼を食べ終わったので新しい村のほうへ移動してまた撮り合いタイム。

 前日まで雨が降っていたからかちょっとぬかるんでた。

 ギリギリ写真に写るくらいの桜が咲いている木があったので、なんとか桜と一緒にとれてよかった(冒頭の写真)

13:40 メインストリートに戻る

 暑すぎてグロッキーだったので屋台でかき氷を買って食べる。

 みんな思うことは一緒だったのか結構列ができていた。春なのに...。

ダブルかき氷(コーラといちご)

14:00 地元の中学校吹奏楽部の演奏を聴く

演奏聞きたいでしょと友人が気を利かせてくれて地元の中学生の演奏を聴くことに。(私と友人は中学時代同じ吹奏楽部でサックスパートでした テナーとバリトン

 5曲ぐらいやってたんですけど誰の前にも譜面台がなくてビビりました。

 全部暗譜してる...ってコト!?記憶力やばい。

 あとバリトンサックスがソロパート吹いてて感動しました。すごいねえ...。

 なんか妙に中低音パートが多い編成な気がしたんですが、YOASOBIのアイドル演奏してた時の低音がめっちゃ良い感じで一人でテンション上がってました。

 やっぱり低音最高!いつかお金貯めてバリサク欲しいんですよね...。

 埼玉にゲーム音楽とか演奏する楽団ないかなー。また合奏したい。

15:00 更衣室で着替え

16:00 撤収

16:40 家で友人と宅飲み

ほろよいで乾杯

18:45 解散

 

しょっちゅうアコスタやってて住民が慣れているであろう池袋とは違って、完全に地元の祭りに珍装で突撃するの大丈夫かな~と思っていたのですが全然杞憂でした。

焼きそば激写お姉さんの他にも数人の方に声かけてもらったり、ツーショを求められたり、意外とご年配の方々にも「それ何の格好なの?かっこいいねえ」と話しかけてもらって嬉しかったです。

原神ってゲームのトーマってキャラです!!と布教するマンになっていた。

あと声かけられて返事したら「お姉さんだったの!?」って驚かれて笑った。

ちゃんと男装できてたなら何より...。こういうときやっぱり身長高いと映えていいなと思う。(逆に女子キャラやったときに女装だと思われそうでちょっと怖いけど...。)

肝心の桜はあんまり咲いてなかったけど、一応桜と撮れたし、他にも撮影スポットあったし、お祭り楽しかったので満足でした。

 

今回の反省ポイント

  • ポージングを考えておく

 これは毎回なんだけどマジでポーズのバリエーションがなくてほぼ棒立ちになってしまって悔やんでいます。

 アイドルのスナップとか見ればいいのか...?あと律儀に毎回カメラの方向いてたけど、実際仕上がった写真見ると違和感すごいので遠くを見ていた方がいいかもしれない。

 

  • 楽天でも物買うときは納期をちゃんと確認してからにする

 屋外の撮影だしと思ってNDフィルターを頼んでいたのですが、納期が10日~とかになっていたのに気づいておらず撮影に間に合いませんでした。

なんならまだ来てない。今週末のアコスタには間に合うといいな。

 

  • 日焼け止めを買っておく

 朝友人に「日差し強そうだから日焼け止め塗っといた方がいいよ」と忠告もらってたのですが、家に日焼け止めなくて強行突破したら案の定焼けました。

丁度ほくろのあたりに参加証の紙テープ巻いてたのですが、その下が結構赤くなってしまった。

手袋してた部分と紙テープ巻いてたとこだけ白い

 夏はもっぱらカップ付きのシャツばかり着ているので、普通のインナーシャツが家になかった...。

 ちゃんと夏用のシャツを用意しておく。

 

  • 花粉症の薬は当日朝に飲む

 前日の夜にクラリチンを飲んでおいたので午前中は全然大丈夫だったが、午後から鼻水が止まらなくなって夜までめちゃめちゃ苦しんだ。

「1日1回で長く効く!!」とあったので、てっきり24時間効果があるもんだと思って夜飲んだのだが、ネットで調べたらどうやら作用持続時間は14時間らしい??

夜12時に飲んで、くしゃみ鼻水が出始めたのが昼の14時なのでドンピシャやないかい。

今度から朝飲もう...。

 

今回の荷物

キャリーケース+ウィッグケース+カメラバッグ

サボのウィッグはひっくり返して持って行ったけど、トーマくんのは結構ボンドで毛束足してるのと、鉢金を一体化しちゃってるのでひっくり返すの怖くてウィッグケースで持ち運びました。

後ろ髪爆発してるし全体的な毛量がまだ多い気がするので作り直したいなー。

 

ウィッグケースの中身

  • ウィッグ
  • メイク落とし
  • ターバン
  • 髪ゴム
  • 眼鏡ケース

 

キャリーケースの中身

 

カメラバッグの中身

  • EOS R10 + TTArtisan 25mm f/2
  • RF-S18-150mm F3.5-6.3 IS STM + レンズフード
  • もちころりんぬいぐるみマスコット(トーマ、綾華)
  • ウェットティッシュ
  • 目薬
  • リップクリーム
  • ポケットティッシュ
  • バッテリー
  • 自撮り棒
  • 財布

明るい単焦点レンズほしくて買ったTTArtisan 25mm f/2を持って行った。

狙い通り後ろぼけていい感じでした。が、マニュアルフォーカスなのでピント合わせがめちゃめちゃ難しい...!!

(この記事だとかき氷持ってる写真と吹奏楽部の写真がそうです)

ちょっとレトロっぽい写りで結構好きなのでピント合わせられるように練習したい。

軽いしこのレンズだけ持ってアコスタ行こうとも思ってましたが、力量不足なのでちょっと厳しそ~。

やっぱりRF50mm F1.8 STMも欲しいな...。